台湾は50年間、日本だった。

知ってました? どう言うわけか学校で近代史は時間切れで学習のチャンスが無いみたいです。台湾有事が叫ばれて久しいですが、台湾は1895-1945まで日本だったんです。日本は欧米型の植民地スタイルを取らず、台湾県を日本にしようと莫大なお金と時間を注ぎ込みました。日本の後にやってきた中国国民党は日本とは違った統治を行い、両方のスタイルを経験した台湾の人たちは近年日本いいんじゃないと思ってくれてると独断と偏見で思ってます街にある看板のいくつかを紹介します
f:id:kaccinster:20230111223447j:image
f:id:kaccinster:20230111223450j:image
f:id:kaccinster:20230111223443j:imageえ、こんなのも日本語になってると驚きます。また、台湾の人達はけっこう日本語わかってるし歴史も良く勉強しています。それにひきかえ我が日本は。。。。反省しきりです。