西新井・リトルマーライオン

コロナ始まった3年前に友人からシンガポーリアンの若夫婦が西新井でレストラン始めると聞いて、いつか行こうと思いながら3年経ってしまいました。西新井大師から一駅歩いてスマホの地図見ながら見つけました。f:id:kaccinster:20230108205046j:image門口は小さなお店ですが、ちょっとイイ感じです。入店早々なんでこのお店知ったの?と聞かれて友人の話してたら英語の会話になってしまい、懐かしいシングリシュに自然にテンションが上がります。メニューみると食べたい料理ばかりでした。先ずは、タイガービアとモクテルのシャリーテンプルで乾杯🥂。f:id:kaccinster:20230108205537j:imageつまみも兼ねてシンガポール風大根モチです。f:id:kaccinster:20230108205627j:imageうん、美味しい。メインはスタンダードのラクサです。ココナツミルクたっぷりカレー風味に麺が入った名物料理です。f:id:kaccinster:20230108205819j:imageこれだけでは足りないので「なんちゃってチリクラブ」です。チリクラブは名物料理ですが現地でもお高い料理です。ここではチリクラブソースと揚げ饅頭です。つまりカニは無しで饅頭をソースにつけて食べるスタイルです。f:id:kaccinster:20230108210316j:imageこの二つで量的にはちょうど良く後はデザートです。メニューみると、ドリアンアイス🍨がありました。食べてみると良く冷えたドリアンという感じでとても美味しかったです。聞くと手作りのホームメイドとの事。小さなお店ですがシンガポールをいっとき思い出させてくれる良い雰囲気で、リピート決定です😊