楊枝金露


変な漢字のタイトルです、何と読むでしょう。答えは’やんちーかむろー’どちらかと言えば香港の街角デザートの王様と言うイメージです、英語で言えばPomelo & Mangoでしょうか。 今日はこれを麻布で食しました。というのも今週は中国からお客さんが来ていて、おつきあいをしていたのですが彼らの最終日でしたので、あえて中国食恋しい様でしたので、昼食にこれはという中華料理のお店にお連れした次第です。で、一番はまったのは私でした。料理もおいしかったのですが、最後のデザートの楊枝金撈の洗練されたおいしさに魅了されました。中国料理、おいしいのは案外、日本じゃないかとの思いを強くしました。 昼食後客と別れ成田に向かい、夕刻のフライトでハノイに入りました。先程無事到着、小雨蒸し暑いです。どうも当地新型インフルが猖獗を極めているようで相変わらずマスクしている人が多いです。