貧富の差


昨夜遅くマニラに入りました。気温27度、やっぱり暑いのはいいです。シャングリラがいっぱいだったので今回はペニンシュラに泊まっていますが、朝起きてみると部屋は大通りのアヤラコーナーではなく裏側に面していました。画像、左下がペニンシュラの玄関、左上の部分にマンダリンオリエンタルが写っています。いやいやホテルの紹介ではなく中央に写っている平屋の住宅群の事です。 ここマカティ地区は、元来、富裕層の住宅が集まっている中に出来た近代的ビジネス街ですが、画像のように一歩裏側に入ると高級住宅街がすぐにある訳です。中ですんでいる人たちはどんな人たちなんだろう、想像力かき立てられます。すいません、落ちのない話になってしまいました。