BTS スカイトレイン


バンコクには好きなホテルがたくさんあります。お気に入りはバンヤンツリー、フォーシーズンなどでしたが建物が古くもなってきたので、最近はアメリカ大使館に近いコンラッドをよく使っていました。先月、スクンビットで渋滞の中、車の中でひょっと外を見てみるとなんとWestinの看板が。昔、バンヤンツリーはWestinバンヤンツリーでその後、Westinは撤退した物と勝手に思いこんでいました。なんだかんだいっても、ホテルはアメリカ系の明るく便利、機能的なのが好きなのでWestinは、はずせません。そんなわけで今回泊まったのですが、驚きました。スクンビットBTS新交通システム)アソク駅の真ん前なのです。日本でも駅の上にあるホテルは超便利ですが、バンコクでの便利さはたとえようがありません。というのは、どんなシステムが導入されても、この国の渋滞は無くならないからです、だから車でない移動、BTSは一種のモノレールのような物ですが、まぁ!これを使って移動すると車での移動はしたくなくなります。前置き長く云ってること支離滅裂ですが、BTSの便利さを申し上げたかったのです。