浅草演芸ホール

浅草の公園六区にある落語定席の浅草演芸ホールに行ってきました。落語と色芸の漫才と曲芸を楽しみました。f:id:kaccinster:20240221105429j:image 中入りの一つ前から入りました。プログラムです。f:id:kaccinster:20240221105519j:image 

ー中入りー

落語 隅田川馬石

漫才 ホンキートンク

落語 小えん

落語 入舟亭扇遊

曲芸 扇屋社中

落語 五街道雲助

中入りの一つ前から入って、びっくりしたのは結構客が入って居る事でした。f:id:kaccinster:20240221110123j:image 客のクスッと笑うところや舞台の落語家との間合いが素敵でTVで観るお笑いとは厳然と違うと思いました。中入りの最初は隅田川馬石ですf:id:kaccinster:20240221110441j:image 演目は古典落語の定番「時そば」です。話は良く知って居るのですが、話術、所作で笑わずにはいられません。次は漫才です。f:id:kaccinster:20240221110918j:image このコンビはじめてでしたが笑わせてもらいました。やっぱりライブは良いです。3番目は、色物で傘や土瓶、毬などを使ったみごとな曲芸で寄席を華やかにいろどる太神楽の世界から、翁家社中翁家和助さんと、翁家小花さん、文句無しに面白かった。f:id:kaccinster:20240221111154j:image 大神楽の面目躍如でした。最後の真打五街道雲助の登場です。f:id:kaccinster:20240221110123j:image 出囃子は三味線で弾く箱根八里でした。聴いていて嬉しくなります。出し物は、これまた古典落語の名作「抜け雀」です。オチも良く知って居るのですが最後の“かご抜け”には爆笑してしまいました。とても有意義なひと時でした。