ミッドウェー海戦

f:id:kaccinster:20210307134258j:image魔の5分間、敗戦の理由は陸攻用の爆弾を艦爆用に換装している間に一撃を喰らい空母が使えなくなり、あ〜悔しや、残念と了解してました、日本の刊行物も概ねそう述べています。ネットの時代になって海外情報が簡単に手に入る様になり、アメリカはどうミッドウェーを教えているんだろう?と見てみると、ナンと絶対的に不利な戦力差を補えたのは情報力でレーダーの差、暗号解読であったとして、如何に情報が大切であるかの例として居ました。日本の通説は残念だったとだけ大括りで本質を捉えてないと思いました。それにしてもすごい戦力差ですね、