クランクセット交換


ついに交換しました。サイズ167.5mmで程度の良いサンツアーのクランク(PCD130)を丸1年探し、今回最高グレードのシューパブプロ手に入れました。チェーンホィールはこの日を夢見てT49,T39の同グレードの新品、新品クロモリの5Pin、クロモリメッキフィキシングボルトを前もって手に入れていたので本日組み付けてクランクセットとして取り付けました。どうしてサンツアーにこだわるかというと現在のシマノのクランクがデザインにどうしてもなじめ無かったからです。165,170mmは比較的目にするのですが167.5はレアで時間がかかったわけです。

今まで使っていたのはシューパーブですが、このほうがプロより5年ぐらい早く出たモデルですがサンツアーとは名ばかりで実質はスギノがOEMで製造していたものです。今回取り外しの際にフィキシングボルト見てみるとSuginoと刻印されていました、またサイズも15mmでロックナットの主流の14mmより大きなものがついていました。デザイン的にはこのクランク大好きなのですが、いかんせんPCDが144mmでギヤの選択が限定されていたのが難点でした。今回入手したプロのほうはサンツアー絶頂期のアイテムのひとつでクランク、チェーンホィールともに材質、加工度ともにカンパに負けないものを持っていると思います。
追記:導入後120km走りましたが、このクランクの持つナローなQファクターとても良く足を回しやすいこと驚くばかりです。